風邪予防のコツ発見!

この冬の目標、それは風邪をひかないこと。

ゆうが4年生のうちにどうにか風邪をひかない方法を見つけたいと
思っていた。
受験勉強もどんどんハードになっていて休むヒマがないんだもん😓

風邪予防の鉄則、手洗いうがいは今までもやってたけど、それでも
風邪をひく。
まあねえ、薄着に裸足じゃ体冷やしてるよねえ。といって着せても
「暑い!」って脱いじゃうし。。。

風邪の原因で可能性が濃いのはゆうの手洗いが適当ってこと。
あの子、石鹸は塗るものと思ってる気がする。
手につけたら瞬時にウィルスが消える魔法の泡だと思ってる。

そこで手指の消毒スプレーをリビングのど真ん中にセット!



家に入ったら玄関に荷物もコートも置いて洗面所へ直行。
手を洗ってリビングに入ったらすぐに使うルールにした。
これが結構便利で、ティッシュにふくませてスマホやタブレットを拭くのにも使える。


さらに、ビタミンCパウダーを摂って免疫をあげる作戦に出た。

念のため薬剤師のママ友に聞いたら、極端にとりすぎなければ子供から大人まで
飲んでも全く問題ないそう。

私が買ったのはこれ↓。




これを毎朝食べるヨーグルトに小さじ1杯入れる。
レモンみたいに酸味が強いのではちみつも入れると美味しくなる。

私はお肌のことも思って夜も小さじ1杯を飲んでるんだけど、今年はほんとに
風邪をひいていない。
ゆうも夜にも摂らせたくて、スカッシュにして飲ませてみた。

作り方は簡単!

  1. 小さじ1杯のビタミンCパウダーをコップに入れたら1センチ位水を入れる。
  2. よーーーーく混ぜる。ちょっと溶け残っても気にしない。
  3. コカ・コーラやジンジャーエール、三ツ矢サイダーなど甘い炭酸を注いで
    もう一度軽く混ぜたらできあがり!
甘めの炭酸がさっぱりした味になるので美味しい❤
ビタミンCは熱に弱いから熱い料理には使えないけど、レモン代わりにドレッシングに

混ぜてもよさそう(^^)


去年の10月から始めたんだけど、朝晩飲んでる私は一度だるくなっただけで風邪は
ひかず、毎朝+時々夜飲んでるゆうも今年は元気に過ごしてる。
これで絶対に風邪をひかないって訳じゃないから、手洗いや体を冷やさない努力は
必要だけど、補助にはなってるみたい。

薬剤師のママ友いわく、ビタミンCは酸化しやすいから小分けのビンに入れて冷蔵庫で
保存した方がいいそう。

ゆうの受験勉強は大して手伝えないけど、体づくりは応援できる。
がんばれ、受験生!

コメント

このブログの人気の投稿

イチオシ!マッサージクッション

大絶賛!サーモスの保冷缶ホルダー

震災の教訓:デジタル写真の保管法