馬油パックのススメ


乾燥肌なもので通年通して保湿が欠かせない。

特に冬はつら~い季節だし、オフィスは砂漠も真っ青な乾燥っぷり(*_*)
ほっぺがピリピリ痛いほどでかなりつらい。
それで色々試した結果、馬油パックがかなりいいことに気がついた♪


方法は簡単!

お風呂で髪を洗ってから洗顔して、濡れたままの顔に馬油を塗る。
量は私は多めにしていて、小さいティスプーンに1杯くらい。
人によっては数滴っていう人もいるみたい。

で、馬油を顔に塗ったら体を洗ってお風呂につかる。
こうするとスチームパックの効果もあるような気がする。
お風呂を出たらすぐに化粧水とクリームをつけて終了!

オイルってベタベタするイメージがあったけど、時間をおくとなじむみたい。
肌がしっとりして柔らかくなった感じがする。

私が使ってるのはソンバーユの液状タイプのこちら!
定価は2100円なんだけどAmazonだと送料無料で1500円弱で買えるのも嬉しい。



液状の方がクリーム状のより肌になじんで浸透する気がする。

ただこの馬油パック、ちょっとクセモノで、人によってはコメドと言う白いプツプツが出ることがある。
私も出たんだけど、あのしっとり感がやめられなくて、試行錯誤してコメドが出ない方法を見つけた。

私が気をつけてるのは

  • 顔が濡れてる状態でつけること。
  • 2ヶ月に1回くらいピーリング剤を使ってピーリングすること。(←これは最近やってないけど、やらなくてもコメドは出てない。)
の二つ。これをやるようにしたらコメドが出なくなった。
きっと個人差があるだろうから、人それぞれ合った使い方があるんだろうけど、悩んでたら試してみてもいいかも。

美肌は一日にしてならず。
きれいなおばあちゃんになりたいもんね(*^^*)

コメント

このブログの人気の投稿

イチオシ!マッサージクッション

大絶賛!サーモスの保冷缶ホルダー

震災の教訓:デジタル写真の保管法